サーバーの移転

このWebサイトを開設して15年になる。

その間にインターネットを取り巻くいろいろな環境が変わった。

以前から使っていたホームページ作成ソフトのサポートが数年前に終了し,バックアップやセキュリティの面で不安が出てきた。

また,サイトの安全性を高める(SSL暗号化に対応する)ためには,現在のサーバーでは費用が掛かりすぎることも分かった。

重い腰をあげて,ようやく引っ越し作業に取り組んだ。

仕組みを一から勉強しなおし,すべてのコンテンツの移動を行ったので,結局1ヶ月ほどかかった。

作業中,だいぶ古くなった内容を含んでいることに気づいたが,それを修正するためには,また時間がかかる。

とりあえず移転を完了することを優先して,今後,機会をみつけながら,直していくことにした。

ーーーーー

知識やスキルは10年で古くなる。

正直なところ,良い方向に変わっているのかはよく分からない。それでも,研究をしたり論文を書いたりする流儀が変わってきたのは確かである。

昔のことを知っているのは,新しいことを積極的に取り入れようとする姿勢があるときのみ,役に立つ。

つい「昔はこうだった」と言いたくなるが,それは今の流儀とくらべて何かメリットがあったり,今の流儀のどこが優れているのかを理解するヒントとなるときにだけ,聞く耳を持ってもらえるのだろう。

タイトルとURLをコピーしました