Kawaii book

「かわいい」のちから

入戸野 宏 (2019). 「かわいい」のちからー実験で探るその心理ー 化学同人

もくじ

既出文献は*で示した。

第一章 「かわいい」とは何だろうか?

「かわいい」の定義をあきらめる

2人以上がかわいいと言ったらそれはかわいい

犬派と猫派

ペットに対する態度に及ぼす父母の影響

  • Al-Fayez, G., Awadalla, A., Templer, D. I., & Arikawa, H. (2003). Companion animal attitude and its family pattern in Kuwait. Society and Animals11, 17–28. doi:10.1163/156853003321618819
  • Schenk, S. A., Templer, D. I., Peters, N. B., & Schmidt, M. (1994). The genesis and correlates of attitudes toward pets. Anthrozoös7, 60–68. doi:10.2752/089279394787002041

枕草子

幼児顔をみると顔の皮膚温が上がる

  • Esposito, G., Nakazawa, J., Ogawa, S., Stival, R., Kawashima, A., Putnick, D. L., & Bornstein, M. H. (2014). Baby, you light-up my face: Culture-general physiological responses to infants and culture-specific cognitive judgements of adults. PLoS ONE9(10), e106705. doi:10.1371/journal.pone.0106705

かわいい動物の写真を見たあとは集中できる

ノーマン氏と出会った国際会議で発表した論文

  • Nittono, H. (2013.8.30). “Kawaii” as an emotion: A theoretical framework of kawaii design. Proceedings of the 5th conference of the International Association of Societies of Design Research (IASDR 2013), 01-PD4-3, pp. 16-19.

エモーショナル・デザイン

Cuteの意味

  • Dale, J. P. (2017). The appeal of the cute object: Desire, domestication, and agency. In J. P. Dale, J. Goggin, J. Leyda, A. P. McIntyre, & D. Negra (Eds.), The aesthetics and affects of cuteness (pp. 35–55). New York: Routledge.

かわいいに相当する言葉

  • Buckley, R. C. (2016). Aww: The emotion of perceiving cuteness. Frontiers in Psychology7, 1740. doi:10.3389/fpsyg.2016.01740
  • Steinnes, K. K., Blomster, J. K., Seibt, B., Zickfeld, J. H., & Fiske, A. P. (2019). Too cute for words: Cuteness evokes the heartwarming emotion of kama muta. Frontiers in Psychology10, 387. doi:10.3389/fpsyg.2019.00387

イスラエルでの調査

kawaiiの発音

コラム1:実験心理学で分かること

第二章 数字で見る「かわいい」

単語の語彙特性とイメージ調査

  • 入戸野 宏 (2009). “かわいい”に対する行動科学的アプローチ 広島大学大学院総合科学研究科紀要 I 人間科学研究, 4, 19-35. doi:10.15027/29016
  • 入戸野 宏 (2011). 行動科学的アプローチによるかわいい人工物の研究 感性工学, 10, 91–95. [CiNii]
  • Nittono, H. (2016). The two-layer model of “kawaii”: A behavioural science framework for understanding kawaii and cuteness. East Asian Journal of Popular Culture2, 79–95. doi:10.1386/eapc.2.1.79_1
  • 2018年の調査データ https://osf.io/9fh7j/

「かわいい」文化に対するネガティブな印象

コラム2:心を眺める三つの視点

第三章 ベビースキーマ

ローレンツの著作

動物行動学の入門書

  • 長谷川 眞理子 (2002). 生き物をめぐる4つの「なぜ」 集英社新書
  • ティンバーゲン, N.『本能の研究』(永野 為武訳)三共出版(1975)>※アイブル=アイベスフェルトはローレンツの下で学び,動物行動学から出発して人間行動学を創始しました。

ゆるキャラ

キャラクターの進化

自動車のデザインと好み

  • Carbon, C. C. (2010). The cycle of preference: Long-term dynamics of aesthetic appreciation. Acta Psychologica134, 233–244. doi:10.1016/j.actpsy.2010.02.004

ベビースキーマについての実証研究

かわいい顔の作り方

  • Almanza-Sepúlveda, M. L., Dudin, A., Wonch, K. E., Steiner, M., Feinberg, D. R., Fleming, A. S., & Hall, G. B. (2018). Exploring the morphological and emotional correlates of infant cuteness. Infant Behavior and Development53, 90–100. doi:10.1016/j.infbeh.2018.08.001
  • Hildebrandt, K. A., & Fitzgerald, H. E. (1979). Facial feature determinants of perceived infant attractiveness. Infant Behavior and Development2, 329–339. doi:10.1016/S0163-6383(79)80043-0
  • Lobmaier, J. S., Sprengelmeyer, R., Wiffen, B., & Perrett, D. I. (2010). Female and male responses to cuteness, age and emotion in infant faces. Evolution and Human Behavior31, 16–21. doi:10.1016/j.evolhumbehav.2009.05.004
  • Miesler, L., Leder, H., & Herrmann, A. (2011). Isn’t it cute: An evolutionary perspective of baby-schema effects in visual product designs. International Journal of Design5(3), 17–30.
  • Nittono, H., Ohashi, A., & Komori, M. (発表準備中). The creation and validation of the Japanese Cute Infant Faces (JCIF) dataset.

動物顔のかわいさ判断

  • Borgi, M., & Cirulli, F. (2016). Pet face: Mechanisms underlying human-animal relationships. Frontiers in Psychology7, 298. doi:10.3389/fpsyg.2016.00298
  • Little, A. C. (2012). Manipulation of infant-like traits affects perceived cuteness of infant, adult and cat faces. Ethology118, 775–782. doi:10.1111/j.1439-0310.2012.02068.x

幼児顔の性別判断はむずかしい

男女差はあるか

  • Berman, P. W. (1980). Are women more responsive than men to the young? A review of developmental and situational variables. Psychological Bulletin88, 668–695. doi:10.1037/0033-2909.88.3.668
  • Hahn, A. C., Xiao, D., Sprengelmeyer, R., & Perrett, D. I. (2013). Gender differences in the incentive salience of adult and infant faces. Quarterly Journal of Experimental Psychology66, 200–208. doi:10.1080/17470218.2012.705860
  • *Lobmaier, J. S., Sprengelmeyer, R., Wiffen, B., & Perrett, D. I. (2010). Female and male responses to cuteness, age and emotion in infant faces. Evolution and Human Behavior31, 16–21. doi:10.1016/j.evolhumbehav.2009.05.004
  • Maestripieri, D., & Pelka, S. (2002). Sex differences in interest in infants across the lifespan: A biological adaptation for parenting? Human Nature13, 327–344. doi:10.1007/s12110-002-1018-1
  • Parsons, C. E., Young, K. S., Kumari, N., Stein, A., & Kringelbach, M. L. (2011). The motivational salience of infant faces is similar for men and women. PLoS ONE6(5), e20632. doi:10.1371/journal.pone.0020632

性ホルモンの影響

脳の反応

  • Bos, P. A., Spencer, H., & Montoya, E. R. (2018). Oxytocin reduces neural activation in response to infant faces in nulliparous young women. Social Cognitive and Affective Neuroscience13, 1099–1109. doi:10.1093/scan/nsy080
  • Glocker, M. L., Langleben, D. D., Ruparel, K., Loughead, J. W., Valdez, J. N., Griffin, M. D., … Gur, R. C. (2009). Baby schema modulates the brain reward system in nulliparous women. Proceedings of the National Academy of Sciences106, 9115–9119. doi:10.1073/pnas.0811620106
  • Hahn, A. C., Symons, L. A., Kredel, T., Hanson, K., Hodgson, L., Schiavone, L., & Jantzen, K. J. (2016). Early and late event-related potentials are modulated by infant and adult faces of high and low attractiveness. Social Neuroscience11, 207–220. doi:10.1080/17470919.2015.1059361
  • Huffmeijer, R., Eilander, J., Mileva-Seitz, V. R., & Rippe, R. C. A. (2018). Changes in face-specific neural processing explain reduced cuteness and approachability of infants with cleft lip. Social Neuroscience13, 439–450. doi:10.1080/17470919.2017.1340336
  • Kringelbach, M. L., Lehtonen, A., Squire, S., Harvey, A. G., Craske, M. G., Holliday, I. E., … Stein, A. (2008). A specific and rapid neural signature for parental instinct. PLoS ONE3(2), e1664. doi:10.1371/journal.pone.0001664
  • Parsons, C. E., Young, K. S., Mohseni, H., Woolrich, M. W., Thomsen, K. R., Joensson, M., … Kringelbach, M. L. (2013). Minor structural abnormalities in the infant face disrupt neural processing: A unique window into early caregiving responses. Social Neuroscience8, 268–274. doi:10.1080/17470919.2013.795189
  • Parsons, C. E., Young, K. S., Parsons, E., Dean, A., Murray, L., Goodacre, T., … Kringelbach, M. L. (2011). The effect of cleft lip on adults’ responses to faces: Cross-species findings. PLoS ONE6(10), e25897. doi:10.1371/journal.pone.0025897
  • Tagai, K., Shimakura, H., Isobe, H., & Nittono, H. (2017). The light-makeup advantage in facial processing: Evidence from event-related potentials. PLoS ONE12(2), e0172489. doi:10.1371/journal.pone.0172489
  • Trujillo, L. T., Jankowitsch, J. M., & Langlois, J. H. (2014). Beauty is in the ease of the beholding: A neurophysiological test of the averageness theory of facial attractiveness. Cognitive, Affective, & Behavioral Neuroscience14, 1061–1076. doi:10.3758/s13415-013-0230-2

コラム3:ローレンツの裏の顔

第四章 幼さとかわいさ

合成顔の実験

  • Komori, M., & Nittono, H. (2013). Influence of age-independent facial traits on adult judgments of cuteness and infantility of a child’s face. Procedia—Social and Behavioral Sciences97, 285–291. doi:10.1016/j.sbspro.2013.10.235

年齢とかわいさ

赤ちゃんの表情とかわいさ

  • Hildebrandt, K. A. (1983). Effect of facial expression variations on ratings of infants’ physical attractiveness. Developmental Psychology19, 414–417. doi:10.1037/0012-1649.19.3.414

化粧と魅力

  • Jones, A. L., & Kramer, R. S. S. (2015). Facial cosmetics have little effect on attractiveness judgments compared with identity. Perception44, 79–86. doi:10.1068/p7904
  • Jones, A. L., & Kramer, R. S. S. (2016). Facial cosmetics and attractiveness: Comparing the effect sizes of professionally-applied cosmetics and identity. PLoS ONE11(10), e0164218. doi:10.1371/journal.pone.0164218
  • Meier, B. P., Robinson, M. D., Carter, M. S., & Hinsz, V. B. (2010). Are sociable people more beautiful? A zero-acquaintance analysis of agreeableness, extraversion, and attractiveness. Journal of Research in Personality44, 293–296. doi:10.1016/j.jrp.2010.02.002

幼さと関係しないかわいさ

  • 井原 なみは・入戸野 宏 (2011). 幼さの程度による”かわいい”のカテゴリ分類 広島大学大学院総合科学研究科紀要 I 人間科学研究, 6, 13–18. doi:10.15027/33096

コラム4:科学と個人

第五章 感情としての「かわいい」

いろいろな「かわいい」に共通するもの

  • 井原 なみは・入戸野 宏 (2012). 対象の異なる“かわいい”感情に共通する心理的要因 広島大学大学院総合科学研究科紀要 I 人間科学研究, 7, 37–42. doi:10.15027/34619

ダーウィンによる記述

日本における「かわいい」研究

「かわいい」感情のモデル

かわいい形

かわいい色

社会性仮説

  • Sherman, G. D., & Haidt, J. (2011). Cuteness and disgust: The humanizing and dehumanizing effects of emotion. Emotion Review3, 245–251. doi:10.1177/1754073911402396

キモいとキモかわいいの違い

「かわいい」感情を実験する

「かわいい」スパイラルと「かわいい」トライアングル

「かわいい」と声に出す

音声の印象

かわいさを感じる個人差

弱さとかわいさ

  • Aronson, E., Willerman, B., & Floyd, J. (1966). The effect of a pratfall on increasing interpersonal attractiveness. Psychonomic Science4, 227–228. doi:10.3758/BF03342263
  • Deaux, K. (1972). To err is humanizing: But sex makes a difference. Representative Research in Social Psychology3, 20–28. [No Internet source]
  • Feldman-Summers, S. A. (1974). Blunders and interpersonal attraction under conditions of dependency. Journal of Abnormal Psychology83, 323–326. doi:10.1037/h0036692
  • Helmreich, R., Aronson, E., & LeFan, J. (1970). To err is humanizing—sometimes: Effects of self-esteem, competence, and a pratfall on interpersonal attraction. Journal of Personality and Social Psychology16, 259–264. doi:10.1037/h0029848
  • Maier, R. A., Jr., Holmes, D. L., Slaymaker, F. L., & Reich, J. N. (1984). The perceived attractiveness of preterm infants. Infant Behavior and Development7, 403–414. doi:10.1016/S0163-6383(84)80002-8
  • Mettee, D. R., & Wilkins, P. C. (1972). When similarity “hurts”: Effects of perceived ability and a humorous blunder on interpersonal attractiveness. Journal of Personality and Social Psychology22, 246–258. doi:10.1037/h0032603

童顔効果

コラム5:かわいさと美しさの違い

  • Geldart, S. (2010). That woman looks pretty, but is she attractive? Female perceptions of facial beauty and the impact of cultural labels. European Review of Applied Psychology60, 79–87. doi:10.1016/j.erap.2009.12.003
  • Kuraguchi, K., & Ashida, H. (2015). Beauty and cuteness in peripheral vision. Frontiers in Psychology6, 566. doi:10.3389/fpsyg.2015.00566
  • Kuraguchi, K., Taniguchi, K., & Ashida, H. (2015). The impact of baby schema on perceived attractiveness, beauty, and cuteness in female adults. SpringerPlus4, 164. doi:10.1186/s40064-015-0940-8
  • 森 三樹三郎 (訳)『荘子(1)』中公クラシックス(2001)
  • 顰(ひそみ)に倣う https://kanbun.info/koji/hisomi.html

第六章 「かわいい」がもたらす効果

かわいさに関する海外の研究

  • Hahn, A. C., & Perrett, D. I. (2014). Neural and behavioral responses to attractiveness in adult and infant faces. Neuroscience and Biobehavioral Reviews46, 591–603. doi:10.1016/j.neubiorev.2014.08.015
  • Kringelbach, M. L., Stark, E. A., Alexander, C., Bornstein, M. H., & Stein, A. (2016). On cuteness: Unlocking the parental brain and beyond. Trends in Cognitive Sciences20, 545–558. doi:10.1016/j.tics.2016.05.003

注意を引きつける

長く見つめられる

  • *Hildebrandt, K. A., & Fitzgerald, H. E. (1978). Adults’ responses to infants varying in perceived cuteness. Behavioural Processes3, 159–172. doi:10.1016/0376-6357(78)90042-6
  • *入戸野 宏 (2011). 行動科学的アプローチによるかわいい人工物の研究 感性工学, 10, 91–95. [CiNii]
  • Nittono, H., & Ihara, N. (2017). Psychophysiological responses to kawaii pictures with or without baby schema. SAGE Open7(2). doi:10.1177/2158244017709321
  • Power, T. G., Hildebrandt, K. A., & Fitzgerald, H. E. (1982). Adults’ responses to infants varying in facial expression and perceived attractiveness. Infant Behavior and Development5, 33–44. doi:10.1016/S0163-6383(82)80015-5

街中での幼児に対する反応

笑顔になる

気分が良くなる

丁寧に行動するようになる

  • *Nittono, H., Fukushima, M., Yano, A., & Moriya, H. (2012). The power of kawaii: Viewing cute images promotes a careful behavior and narrows attentional focus. PLoS ONE7(9), e46362. doi:10.1371/journal.pone.0046362
  • Sherman, G. D., Haidt, J., & Coan, J. A. (2009). Viewing cute images increases behavioral carefulness. Emotion9, 282–286. doi:10.1037/a0014904
  • Sherman, G. D., Haidt, J., Iyer, R., & Coan, J. A. (2013). Individual differences in the physical embodiment of care: Prosocially oriented women respond to cuteness by becoming more physically careful. Emotion13, 151–158. doi:10.1037/a0029259

細部に注目しやすくなる

握りしめたくなる

擬人化するようになる

世話したくなる

  • Badr, L. K., & Abdallah, B. (2001). Physical attractiveness of premature infants affects outcome at discharge from the NICU. Infant Behavior and Development24, 129–133. doi:10.1016/S0163-6383(01)00068-6
  • Langlois, J. H., Ritter, J. M., Casey, R. J., & Sawin, D. B. (1995). Infant attractiveness predicts maternal behaviors and attitudes. Developmental Psychology31, 464–472. doi:10.1037/0012-1649.31.3.464
  • Volk, A. A., Lukjanczuk, J. M., & Quinsey, V. L. (2005). Influence of infant and child facial cues of low body weight on adults’ ratings of adoption preference, cuteness, and health. Infant Mental Health Journal26, 459–469. doi:10.1002/imhj.20064
  • Volk, A., & Quinsey, V. L. (2002). The influence of infant facial cues on adoption preferences. Human Nature13, 437–455. doi:10.1007/s12110-002-1002-9 ※著者の順序が間違っていました
  • 日本の社会的養護 https://www.mhlw.go.jp/content/000474624.pdf

手助けしたくなる

頼みを断らなくなる

環境を守りたくなる

  • Cian, L., Krishna, A., & Elder, R. S. (2015). A sign of things to come: Behavioral change through dynamic iconographyJournal of Consumer Research41, 1426–1446. doi:10.1086/680673
  • Huddy, L., & Gunnthorsdottir, A. H. (2000). The persuasive effects of emotive visual imagery: Superficial manipulation or the product of passionate reason? Political Psychology21, 745–778. doi:10.1111/0162-895X.00215
  • 高橋 雄介・山形 伸二・木島 伸彦・繁桝 算男・大野 裕・安藤 寿康 (2007). Grayの気質モデル―BIS/BAS尺度日本語版の作成と双生児法による行動遺伝学的検討. パーソナリティ研究, 15, 276–289. doi:10.2132/personality.15.276
  • Wang, T., Mukhopadhyay, A., & Patrick, V. M. (2017). Getting consumers to recycle NOW! When and why cuteness appeals influence prosocial and sustainable behavior. Journal of Public Policy & Marketing36, 269–283. doi:10.1509/jppm.16.089

自分に甘くなる

  • Nenkov, G. Y., & Scott, M. L. (2014). “So cute I could eat it up”: Priming effects of cute products on indulgent consumption. Journal of Consumer Research41, 326-341. doi:10.1086/676581
  • Scott, M. L., & Nenkov, G. Y. (2016). Using consumer responsibility reminders to reduce cuteness-induced indulgent consumption. Marketing Letters27, 323–336. doi:10.1007/s11002-014-9336-8

食べ物とかわいさ

  • Boyer, L. E., Laurentz, S., McCabe, G. P., & Kranz, S. (2012). Shape of snack foods does not predict snack intake in a sample of preschoolers: A cross-over study. International Journal of Behavioral Nutrition and Physical Activity9, 94. doi:10.1186/1479-5868-9-94
  • Branen, L., Fletcher, J., & Hilbert, L. (2002). Snack consumption and waste by preschool children served “cute” versus regular snacks. Journal of Nutrition Education and Behavior34, 279–282. doi:10.1016/S1499-4046(06)60107-3
  • Lee, H.-C., Chang, C.-T., Chen, Y.-H., & Huang, Y.-S. (2018). The spell of cuteness in food consumption? It depends on food type and consumption motivation. Food Quality and Preference65, 110–117. doi:10.1016/j.foodqual.2017.11.002
  • Olsen, A., Ritz, C., Kramer, L., & Møller, P. (2012). Serving styles of raw snack vegetables. What do children want? Appetite59, 556–562. doi:10.1016/j.appet.2012.07.002

動物の効果

  • Beetz, A., Uvnäs-Moberg, K., Julius, H., & Kotrschal, K. (2012). Psychosocial and psychophysiological effects of human-animal interactions: The possible role of oxytocin. Frontiers in Psychology3, 234. doi:10.3389/fpsyg.2012.00234
  • De Dreu, C. K. W., Greer, L. L., Van Kleef, G. A., Shalvi, S., & Handgraaf, M. J. J. (2011). Oxytocin promotes human ethnocentrism. Proceedings of the National Academy of Sciences108, 1262–1266. doi:10.1073/pnas.1015316108
  • Herzog, H. (2011). The impact of pets on human health and psychological well-being: Fact, fiction, or hypothesis? Current Directions in Psychological Science20, 236–239. doi:10.1177/0963721411415220
  • Levine, G. N., Allen, K., Braun, L. T., Christian, H. E., Friedmann, E., Taubert, K. A., … Lange, R. A. (2013). Pet ownership and cardiovascular risk: A scientific statement from the American Heart Association. Circulation127, 2353–2363. doi:10.1161/CIR.0b013e31829201e1
  • Mueller, M. K., Gee, N. R., & Bures, R. M. (2018). Human-animal interaction as a social determinant of health: Descriptive findings from the health and retirement study. BMC Public Health18, 305. doi:10.1186/s12889-018-5188-0
  • Parslow, R. A., Jorm, A. F., Christensen, H., Rodgers, B., & Jacomb, P. (2005). Pet ownership and health in older adults: Findings from a survey of 2,551 community-based Australians aged 60-64Gerontology51, 40–47. doi:10.1159/000081433
  • Wells, D. L. (2005). The effect of videotapes of animals on cardiovascular responses to stress. Stress and Health21, 209–213. doi:10.1002/smi.1057

ぬいぐるみの効果

コラム6:論文に書いてあることを信じてよいか

第七章 「かわいい」の応用

カワいいモノ研究会

ギフトと笑顔の関係

  • Yang, A. X., & Urminsky, O. (2018). The smile-seeking hypothesis: How immediate affective reactions motivate and reward gift giving. Psychological Science29, 1221–1233. doi:10.1177/0956797618761373

「かわいい」瞑想

高齢者にとっての「かわいい」

  • 豊島 彩・入戸野 宏 (2020). 高齢者にとっての“かわいい”の概念と構成要素 老人社会科学, 41(4), 409-419.
  • 日本の人口構成 https://www.stat.go.jp/data/nihon/02.html

コラム7:実験心理学は社会に貢献できるか

  • 入戸野 宏 (2017). モノづくりにおける実験心理学の貢献可能性 心理学評論, 60, 312–321. doi:10.24602/sjpr.60.4_312

第八章  「かわいい」はなぜ大切か

「かわいい」の二層モデル

  • *入戸野 宏 (2009). “かわいい”に対する行動科学的アプローチ 広島大学大学院総合科学研究科紀要 I 人間科学研究, 4, 19-35. doi:10.15027/29016
  • *Nittono, H. (2016). The two-layer model of ‘kawaii’: A behavioural science framework for understanding kawaii and cuteness. East Asian Journal of Popular Culture2, 79–95. doi:10.1386/eapc.2.1.79_1

日本文化論・日本人論

他分野における「かわいい」の研究

  • 日本建築学会 (編) (2018). 「かわいい」と建築 海文堂出版
  • 大倉 典子(編著) (2017). 「かわいい」工学 朝倉書店
  • 吉武 裕美子・勝身 俊之・南口 誠・西川 雅美・宮 正光・近藤 みずき・白仁田 沙代子・田辺 里枝・山本 麻希 (2016).「かわいい」を取り入れた科学実験・工作のコミュニケーション効果 科学技術コミュニケーション, 19, 31–42. doi:10.14943/74096
  • Kawaii理科プロジェクト http://kawarika.nagaokaut.ac.jp/

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国内外で出版された本を年代順に示します。

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