英文読み上げソフト

国際学会の準備で発表原稿を作っている。

仕事柄,英語を読み書きすることは多いが,ほとんど目と手で処理しているので,発話の訓練ができていない。

日本語のクセで平板に読んだり,アクセントの位置を間違って覚えていたりする。

cognitiveグニティブ)
processing(プセシング)
event(イント)

いちいち辞書で確認するのもよいが,英文読み上げソフトを使うという手がある。

何年か前にも読み上げソフトを購入したが,人工音声が不快で,すぐに使うのを止めた。思い立ってネットで調べて試してみたら,驚くほど進化していた。

一例として,

などがある。

どれも音源は一緒のようだが(別の会社が作っている),ソフトウェアの使い勝手などが違う。

個人的には,NaturalReaderが気に入った。ホームページの「Try it!」に好きな文を入れると読み上げてくれる。

NaturalReaderの無料版もあるが,こちらはぎこちない Microsoft voices しか聞けない。サイト上にあるデモの発声の方が感心する。

音声も選べる(3つの会社が提供している)。発音も微妙に違う。たとえば,”A man was driving.” と入れると,PaulとKateは「エイ-マン」と読むのに,Ryan と Heatherは「ア-マン」と読む。前者は NEOSPEECH社の製品で,後者は acapela社の製品である。もう一組, AT&T社の製品 MikeとCrystalがある。

私の好みは,Ryan-Heatherだ。他社の音声に比べて音質がよいようだ(22 kHzサンプリング,他は16 kHzサンプリング)。

読み上げられる英文はどのくらいの質なのか。少なくとも私にはほぼ自然に聞こえる。NEOSPEECH社のサイトでは日本語による読み上げのデモも聞くことができる。少しぎこちない箇所もあるが,外国人でこれだけ話せたら申し分ないというレベルだ。

こういうツールを利用して,目と手が中心の英語に,聴覚情報をリンクさせていけたらうれしい。

タイトルとURLをコピーしました