博士号の意義

ギズモードで面白い記事を見つけた。

学位って? 博士号って何?
http://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7507.html

大学院に残って研究を続けたらどうなるのか? 博士になって何かいいことがあるのか?

昨今のポスドクの雇用状況を見るとどうしても悲観的になってしまうが,結局,ここで図示されているように,人類のこれまでの知識の枠をちょこっと外側に押し出すことが研究することの魅力だろう。

ただ,日本の博士号取得者の中には,まだ出っ張りきれていない人がいるかもしれない。日本にも上級学位があったらいいと思う。自分も出っ張り続けたいと思う。

タイトルとURLをコピーしました