MM2018

MMセミナー

(2018年5月11日)

参考文献 

  1. 入戸野 宏 (2005). 心理学のための事象関連電位ガイドブック 北大路書房
  2. 入戸野 宏(監訳) (2014). メディア心理生理学 北大路書房
    (Potter, R. F., & Bolls, P. D. (2012). Psychophysiological measurement and meaning: Cognitive and emotional processing of media. New York: Routledge. の全訳と解説)
  3. 熊田孝恒(編) (2015) 商品開発のための心理学 勁草書房
  4. 篠原一光・中村隆宏(編) (2013). 心理学から考えるヒューマンファクターズ――安全で快適な新時代へ  第10章「心理生理学的アプローチ (pp. 183-198)」 有斐閣
  5. 堀忠雄・尾﨑久記(監修) (2017). 生理心理学と精神生理学 第Ⅰ巻 基礎 北大路書房
  6. 堀忠雄・尾﨑久記(監修) (2017). 生理心理学と精神生理学 第Ⅱ巻 応用 北大路書房
  7. 堀忠雄・尾﨑久記(監修) (2018). 生理心理学と精神生理学 第Ⅲ巻 展望 北大路書房

引用文献 

  1. Lee, N., Broderick, A. J., & Chamberlain, L. (2007). What is “neuromarketing”? A discussion and agenda for future research. International Journal of Psychophysiology, 63, 199-204.
  2. Hall, L., Johansson, P., Tärning, B., Sikström, S., & Deutgen, T. (2010). Magic at the marketplace: Choice blindness for the taste of jam and the smell of tea. Cognition, 117, 54-61.
  3. プラディープ, A. K. (2010/2011). マーケターの知らない「95%」消費者の「買いたい!」を作り出す実践脳科学 阪急コミュニケーションズ
  4. Suzuki, J., Nittono, H., & Hori, T. (2005). Level of interest in video clips modulates event-related potentials to auditory probes. International Journal of Psychophysiology, 55, 35-43.
  5. 三木盛登・入戸野 宏 (2014). 脳波を用いた動画に対する興味の推定-単一プローブ刺激法による検討- 生理心理学と精神生理学, 32, 1-10.
  6. Adachi, S., Morikawa, K., & Nittono, H. (2012). Early event-related brain potentials that reflect interest for content information in the media NeuroReport, 23, 331-335.
  7. Dmochowski, J. P., Bezdek, M. A., Abelson, B. P., Johnson, J. S., Schumacher, E. H., & Parra, L. C. (2014). Audience preferences are predicted by temporal reliability of neural processing. Nature Communications, 5, 4567.
  8. 株式会社センタン (2015). 評価装置および評価方法 (特許第5799351号) 日本国特許庁
  9. Kuribayashi, R., Yamamoto, R., & Nittono, H. (2014). High-resolution music with inaudible high-frequency components produces a lagged effect on human electroencephalographic activities. NeuroReport, 25, 657–661.
  10. Kuribayashi, R., & Nittono, H. (2017). High-resolution audio with inaudible high-frequency components induces a relaxed attentional state without conscious awareness. Frontiers in Psychology, 8:93.
  11. Nittono, H. & Watari, K. (2017). Effects of food sampling on brain potential responses to food branding. Psychologia, 60, 3-15.
  12. Greenwald, A. G., McGhee, D. E., & Schwartz, J. L. (1998). Measuring individual differences in implicit cognition: The implicit association test. Journal of Personality and Social Psychology, 74, 1464-1480.
  13. Gattol, V., Sääksjärvi, M., & Carbon, C-C. (2011). Extending the implicit association test (IAT): Assessing consumer attitudes based on multi-dimensional implicit associations. PLOS ONE, 6:e15849.
  14. フェスティンガー, L.・シャクター, S.・リーケン, H. W. (1956/1995). 予言がはずれるとき:この世の破滅を予知した現代のある集団を解明する 勁草書房
  15. フェスティンガー, L. (1957/1965). 認知的不協和の理論-社会心理学序説 誠信書房
  16. Bornstein, R. F., Leone, D. R., & Galley, D. J. (1987). The generalizability of subliminal mere exposure effects: Influence of stimuli perceived without awareness on social behavior. Journal of Personality and Social Psychology, 53, 1070-1079.
  17. 宮本聡介・太田信夫 (2008). 単純接触効果研究の最前線 北大路書房
  18. Knutson, B., Rick, S., Wimmer, G. E., Prelec, D., & Loewenstein, G. (2007). Neural predictors of purchases. Neuron, 53, 147–156.
  19. Ariely, D., & Berns, G. S. (2010). Neuromarketing: The hope and hype of neuroimaging in business. Nature Reviews. Neuroscience, 11, 284–292.
  20. 入戸野 宏 (2017). モノづくりにおける実験心理学の貢献可能性 (特集:社会のための心理学) 心理学評論, 60, 312-321.

その他 

  1. Boksem, M., & Smidts, A. (2015). Brain responses to movie trailers predict individual preferences for movies and their population-wide commercial success. Journal of Marketing Research, 52, 482-492.
  2. Genevsky, A., Yoon, C., & Knutson, B. (2017). When brain beats behavior: Neuroforecasting crowdfunding outcomes. The Journal of Neuroscience: The Official Journal of the Society for Neuroscience, 37, 8625-8634.
  3. Knutson, B., & Genevsky, A. (2018). Neuroforecasting aggregate choice. Current Directions in Psychological Science, 27, 110-115.
  4. 渡邊芳之 (2016). 心理学のデータと再現可能性 心理学評論, 59, 98-107. ※心理学データはエビデンスではなくデモンストレーションであるという指摘
  5. 三浦麻子・小林哲郎 (2015). オンライン調査モニタのSatisficeに関する実験的研究 社会心理学研究, 31, 1-12. ※日本のネット調査モニタの過半数は,教示を読まずに回答しているという実験データ
  6. 三浦麻子・小林哲郎 (2015). オンライン調査モニタのSatisficeはいかに実証的知見を毀損するか 社会心理学研究, 31, 120-127. ※ネット調査で教示に従った人と従わなかった人では得られる知見が変わるという実験データ

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